8月最後の土曜日(31日)は、自宅で撮影

8月最後の土曜日は、家族がそろうのでどこへも出かけずに、朝起きると自宅の蝶を撮影していました。主にヤマトシジミとイチモンジセセリですが、ちょっと前まで見られたチャバネセセリは見つけられませんでした。ナミアゲハとモンシロチョウもいましたが撮影しませんでした。

ランタナに吸蜜に来たイチモンジセセリ♂

E-P5+アダプター+シグマ150mmマクロ、半田市、2013.08.31

ちょっと擦れていますが、ヤマトシジミ♂の半開翅

E-P5+アダプター+シグマ150mmマクロ、半田市、2013.08.31

 

 

8月はこれで終わりです。

ここで少しだけ、うどん屋さんのことを書きますね。

 

上の写真は、最近よく利用する岡崎にあるうどん屋さんです。下の写真は、最近食べた○カレー○○です。私の中では、最近のヒットですね。

最初の○は、夏で、その次の二つの○はそばです。

よくうどん屋さんで、カレーそばを頼むのですが、美味しいお店でも二つの大きな問題があります。最初の問題は、熱いことで、まあ、猫舌でなくても口の中が火傷してしまうことがあります。もう一つの問題は、そばが伸びてしまうことです。麺を一度冷水で締めると、温度がやや下がり食べやすくなるだけでなく、最後まで美味しくいただけます。

上の写真は、今池にある「太門」といううどん屋さんにある日本酒です。この店のことは、あちこちのブログに載っているので、割愛しますが、4回目の来店で、ど真ん中にある名古屋の有名銘酒が3回ありました。

好き嫌いの多い奴が一緒に食べ(飲み)に行ったんですが、絶賛しておりました。練り物の入っていないおでんも絶賛しておりました。