3月18日の石垣は、雷と豪雨(とりあえず)

ヤエヤマカラスアゲハ♂のトウワタでの吸蜜 石垣島2013.03.16

D600+70-200F4VR(トリミング)

 

3月16日の朝、与那国島へ向かうため、石垣空港への途中(ちょっと方向が違うかも)、バンナ公園に寄り道をしてちょっとだけ撮影をしました。イワサキタテハモドキが無事越冬したかも確認したかったんですが、慣らし運転も兼ねての撮影です。

イワサキタテハモドキを見ることは出来ませんでしたが、公園を管理しておられる方?(Yさんかなあ)のお話によると、数は少ないながら無事越冬できたようです。さらに興味あるお話として、ここ数年、カバタテハはどの地域でもいなくなったことやあんなに沢山飛んでいたクロマダラソテツが急激に数を減らしていること、さらに、与那国島ではホリシャルリがある程度採れているなどの情報をいただきました。

 

久部良岳の頂上でテリ張りをして、近寄るチョウたちを追い立てていたシロミスジ♂

2013.03.16  D600+70-200F4VR

 

与那国のお話は後日といたしまして、シロミスジはちょっと傷んでおりましたが、何とか撮影できたことを報告しておきます。このように書き込んでいる間にも空が急激に明るくなっております。でも、ちょっと無理かな?