常春?の渥美半島をちょっとドライブ

11月18日(日)は、晴れてはいるものの、朝から気温がやや低めで風が強く、9時を過ぎてもヤマトシジミも飛んでいないような状況です。まあ、買い物がてらに渥美半島をドライブすることとして、妻を誘って出かけました。

渋滞もなく、渥美半島までたどり着くことが出来ましたが、本日は何やら駅伝で通行止めです。トイレ休憩も兼ねて、さっそく(蝶の写真撮らんで)道の駅で買い物です。

何とか、目的地にお昼前に到着しましたが、サーファーには絶好?の波ですが、風が強くて蝶もウラナミシジミくらいしか飛んでいません。それでも、めげることなく、ノイバラを探していると、1時間ほどで、ヤクシマルリシジミ♀2頭を見つけることが出来ました。

まあ、何とか撮影できたので、近くの○松屋さんへ寄ろう思いましたが、午後1時半を過ぎても駐車スペースすらありません。買い物ついでにランチの良いところはないか訪ねると、上記の鈴木屋さんを紹介頂きましたので、寄ってみました。食べたのは、下の2品とお刺身ですが、「こっちで良かったか」というのが本音です。

しらすの卵とじ丼で、あっさりして美味しかったですよ
しらすの卵とじ丼で、あっさりして美味しかったですよ
こちらは、しらすのかき揚げ丼で、ややこってりですが、これも美味しくいただきました
こちらは、しらすのかき揚げ丼で、ややこってりですが、これも美味しくいただきました

強風の中、この日見られた蝶は、ウラナミシジミ多数、ヤマトシジミ数頭、ヒメアカタテハ1頭、イチモンジセセリ2~3頭、チャバネセセリ数頭、ヤクシマルリシジミ♀2頭でした。ヤクシマルリにはちょっと遅かったようです。今年の感じですと、もう2~3週間前といったところですね。

このところ、急に冷え込んできましたので、我が家の周りのヤマトシジミも年内いつまで見られるでしょうか?

いよいよ、次の週末は3年ぶりの八重山です。どんな蝶たちに出会えるか今からワクワクしています。