6月12日(火)は、早朝ミドリシジミを見に行きました

本当は、昨日(月曜日)に早起きしようと思ったんですが、無理でした。連日の疲れで体はクタクタ、5時前なんかに起きられません。

昨日は早めに寝たこともあって、何とか5時前に起きることができたので、常滑市のハンノキ林(実は荒れた田んぼ)までミドリシジミを見に行きました。6日(水)は、出始めでしたので、本日は雌も見られるちょうどよい時機ではないかと思い出かけましたが、数も多く雄はやや擦れもいるもののほぼ適期のようです。

他には最近見飽きてしまったミズイロオナガシジミ3頭とアカシジミらしき個体2頭がいました。

朝早くからハンノキを叩いたんですが、無駄でした。今日のような曇った日なら、朝から下りて開翅するんですね。休みを半日もらったほうがよさそうです。次は、長久手で撮影しましょう。