平地産のゼフ第1号は、ミズイロオナガシジミ

5月30日(水)のお昼休みも、いつものように職場付近の林を歩いていました。先日から発生しているヒカゲチョウやサトキマダラヒカゲを撮影しようと思っていたところ、不意に灰色のシジミガ横切りました。何だろうと思って近づくと、ミズイロオナガでした。未だに季節の進行が若干遅れ気味という認識から、ミズイロオナガは想定外です。お散歩用カメラでは十分近づけませんので、こんな写真しか撮れませんでした。

突然舞い降りたミズイロオナガシジミ♂?、長久手市2012.05.30 E-1+ZD14-54
突然舞い降りたミズイロオナガシジミ♂?、長久手市2012.05.30 E-1+ZD14-54

そのほか、ヒカゲチョウ、コジャノメ、ダイミョウセセリなど暗い蝶ばかりですが、他にめぼしい蝶がいませんので、掲載します。いよいよ、低地性ゼフの本格的シーズンの始まりです。