10月第3週の週末は、三度目のクロツを見に行きました

10月中旬ともなると秋も深まりますが、蝶の姿も少なくなってきます。15日(土)は全国的に雨模様というか、東海地方は大雨でしたが、明けて16日(日)は、朝まで雨が残るがその後は晴れてきそうとの予報、早起きすることもないかと6時過ぎに起きて出発ですが、思ったより天気はよいようです。

前日は、今年まだ見ていないサツマシジミを三重県南部まで見に行くか、花が咲いているであろうツメレンゲを見に行くかちょっとだけ迷いましたが、サツマは次週に回すこととしました。

撮影地から西を眺めると中央アルプスがそびえています D7000+85mm(上下トリミング)
撮影地から西を眺めると中央アルプスがそびえています D7000+85mm(上下トリミング)

現地に到着したのは9時を過ぎていますが、蝶影は少なく、ボロのミヤマシジミやウラナミシジミなどが少し飛んでいるだけです。しばらくツメレンゲの多いところを探すと、擦れた♂や比較的新鮮な♀を見つけることができましたが、2時間ほど探して3~4頭程度で、極めて少ない感じです。

撮影に行くときは、出来上がりをイメージして出かけるんですが、これだけ少ないとどうしようもありません。何とかツメレンゲとクロツを同じフレームに入れることだけ考えて、2時間ほどの撮影を終えました。

ここで、蝶以外のお話も少しだけしましょう。2時間ほど撮影した後、近くのりんご園で採れたてのリンゴ(シナノスイーツ)を買いました。酸味はやや少ないものの、ジューシーで甘みたっぷりのリンゴです。

その後、近くの蕎麦屋さんでざる蕎麦とソースカツ丼のセット(こんなもん食べとったら体重増えるに決まっとる)をいただきました。ついでに近くの直売店で松茸や栗も購入して信州の秋を満喫しました。

蕎麦はさほどではありませんが、千円札でおつりがくるこのセットは魅力ですね
蕎麦はさほどではありませんが、千円札でおつりがくるこのセットは魅力ですね