沖縄の初日は、那覇からスタート

9月28日(水)の夕方、初めて利用するスカイマークで、セントレアから那覇空港へ出発です。往復料金は2万円チョットで、やはり格安ですね。もっとも南大東島の往復料金が3万円を超えていますので、なんだかなあというのが実感です。少し狭いとも思いますが、2時間程度のフライトですのであまり苦になりません。

那覇は毎年のように寄っており、今回のように9時過ぎになったのは初めてですが、それを差し引いても少し活気がないように感じました。予定していたお店が休みだったので、国際通りからちょっと入って遅い夕食をとりました。オリオンビールも飲んで、これも格安の夕食となりました。

乗客は約200人ほどで、ほぼ満席のスカイマークでした。男性の客室乗務員も初めての経験でしたが、女性客には受けがいいかもしれないですね。 COOLPIXP300(上下トリミング)
乗客は約200人ほどで、ほぼ満席のスカイマークでした。男性の客室乗務員も初めての経験でしたが、女性客には受けがいいかもしれないですね。 COOLPIXP300(上下トリミング)

宿泊先のホテルは、修学旅行生が朝食を独占しているため、7時半以降の朝食になるということで、弁当に替えてもらい、タクシーで末吉公園まで行って、朝飯前の撮影です。

駐車場からしばらく歩いていくと、沢山のウスキシロチョウが飛んでいます。まだ、7時前なので、動きもゆっくりです。羽化直後の個体も見られましたが、蚊に刺されながら1時間近く時間を使ってしまいました。

イワカワシジミでもいたらラッキーと思っていましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。2時間ほどで、タテハモドキ、ツマベニチョウの雌雄、オキナワビロードセセリなど結構シャッターを切ることができました。普通種ばかりですが、南大東島までのつなぎの時間としては、十分に楽しむことができました。

肝心の南大東島は、どうだったか早くお話したいところですが、撮影枚数も多いので、明日以降に整理したいと思います。本日、自転車で廻った中では、パソコンを打っているこの場所から、100m以内にある路地裏というか駐車場の横というか、撮影意欲がわかない場所にたくさん飛んでいました。