あと2週間もすればギフチョウが見られる時期ですが

昨年は、何とか11月に沖縄本島に行きましたが、今年はとりあえず、3月に行こうと1か月くらい前に計画を立てました。

時期的にちょっと早かないですか?と言われそうですね。当初は、最近流行の南大東島へ行こうかと思っていたんですが、某H.P.の主が宮古島諸島で10年ぶりくらいに地這シジミを採集されたようでして、・・・。本島とか八重山は何回か行ったことがありますが、宮古島へはいつか行きたい、いや行かねばという思いがあり、このたび決心いたしました(ちょっと大げさかも)。

南大東島でなら確実に撮れそうな気がします(行って見なければわかりませんがね)が、本島のチョウの撮影時期としては、ちょっと早いので、あまり期待できませんので、一点ねらいになるでしょうね。一方、今回の選択ですと、やっぱりダメかという確率は結構高く、他にめぼしい蝶といってもたいしたものはいないような気もしますが、そこはポジティブに考えて、タイワンアオバも撮ってないし、蝶の数も多そうだしということでの決行であります(ダメなら秋に大東島行き)。

本日は単なる移動日でして、宿に着いたのは8時過ぎになり、夕食後に泡盛を飲みながら書き込んでいます。

ホテルも思っていたよりきれいですし、花もいっぱい咲いているんですが、小雨が降ってちょっと肌寒いのが心配です。