約2ヶ月ぶりの更新です

D500+200mmマイクロ、Aeromachus inachusホシチャバネセセリ、木曽町、2021.07.31

ゴマシジミの様子を見に行って、発生が確認できずこの蝶を撮影してました。

いろいろポーズを取ってくれたので、いろんな角度からの撮影を試みましたが、足場の問題など角度が限られるので、思ったようには撮ることができません。そんな中、蝶友の写真はどうかなあと思い、覗いてみますと流石ですねえ、このように撮るんだあと感心、ホシチャへの思い入れの違いを思い知らされました。

興味のある方はこちらへ。

 

同上

ホシチャの由来は、前翅の白点と思います。しかし、鮮度が良くないと白点がキレイに出ません。これくらいの鮮度が限界かなあと感じながらの撮影です。

同上

翅が立っちゃうと、こんな感じしか写せない。

同上

見上げるような角度しか撮影できない場合は、裏面なので難しいですね。

夏の高原でうだるような暑さの中での撮影です。カラッと爽やかとはいかない撮影の中、優しい光だと何とかなりますがピーカンだと思うような写真とはならないですね。複眼まわりにピントが来てれば良しとしなければ。