ブログを始めて10年経ちました

今から10年前、入院をきっかけにブログを始めました。早い話、入院生活を紛らわすため、始めたわけですが、その時に公表しなかった写真を今回掲載します。今更なんですが。

以下、このような文章と以下のような写真が貼ってありました。(10年前のものです)

 先週は、瀬戸市と長久手町へ行きましたが、ギフチョウは見られませんでした。

 今週もう一度、瀬戸市あたりに行こうとも思いましたが、揖斐川町でカタクリとのショットを撮ることにし、朝7時前に出発して、9時少し過ぎに現地に到着したところ、気温は低いのにすでに飛び始めていました。

 あまり写真が撮れないうちに、曇って温度も下がったため、飛ばなくなり、ついには雨まで降ってきてしまいました。寒さに耐えながら、待っていると午後になって陽が差し、何とか撮影することができました。

 写真のできとしては、もう一つですが、カタクリの吸蜜写真は今年初めてですので、良しとしなければ・・・

 

今から約10年前、最初のブログ作成は、2010.03.11まさに10年前の本日でした。故あって、初回から5回ほど作成したブログは、未掲載のままです。

上記写真は、2010年4月3日に撮影した旧谷汲村のギフチョウです。E-3にシグマの150mmマクロで撮影したものですが、今の写真より上手いかもしれません。トリミングなしです。

そして、9年前の3月11日に東北地方を襲った大地震がありました。そのときの心境を表したものが以下の詞です。

春よ来い 早く来い

歩き始めたみいちゃんが 

赤い鼻緒のじょじょ履いて

おんもに出たいと待っている

タイトルは、「春よ来い」です。そして以下のような文章で終わっています。

御風の詞ですが

今の心境をよく表しています。

解釈はそれぞれで良いと思います。

 

被災者の方々に、心からお見舞い申し上げます。

また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

さて、今年の春はといえば、新型コロナウイルスですが、予定どおり一週間後に奄美大島でチョウの撮影をスタートします。