GW後半から妻と一緒に北海道へ

5月7日は愛別町のポイントで午前中撮影していたが、11時前に厚い雲に覆われたため、当麻のポイントへ移動してエゾノムラサキツツジでの撮影を試みたがダメで、再度、愛別へ戻って撮影した写真。水平が取れているのかいないのかよくわからない。

G9+MZD12-100F4pro(12mm)、ヒメギフチョウ♀の吸蜜、愛別町、2018.05.07

今回の北海道の撮影行の日程(5/4~5/8)は、3月下旬でレンタカーを借りてそこから5月2日(水)まで宿を決めずにいた。撮影場所としては、帯広周辺と上川周辺を決めていたのだが、何せ天気が気になるので、天気予報がある程度見通せるようになるまで待っていたら、5月2日(水)になってしまったのだ。

大体10日予報が出る少し前頃からチェックするのだが、その前の中期予報がかなり悪い方にブレて、ほぼ諦めかけていたところ、4月の終わり頃から頻繁に予報が変化したのでコース順を決めかねていた。寒気が入るので気温が低いのは仕方ないとして、このような状況下で晴れ間がないと、ほとんど撮影が無理になる。状況によっては観光重視型にして、妻のご機嫌を取っておくかという安直な方向へも気持ちが流れているのである。

さて、旭川方面は5/3~5/6まで絶望的な天気と判明したので、前半2泊を音更の田園、後半を層雲峡を宿と決めた。今回はオンネトーをコースに入れた。オンネトーへ行けば移動も含めほぼ一日が終了してしまうので、もっとも予報が芳しくない3日目としたのは出発日当日である。今回の目標は、決して妻と大きな喧嘩をすることなく戻ってくることであり、そのことが来年へと繋がるのである。

ルタオ千歳店でパンケーキをいただいた。焼き上がるまで少し待ったが、暖ったかフワフワのプレーンパンケーキが美味しかった。2018年5月8日

さて、今回の撮影以外の立ち寄り先を列べてみよう。

初日は十勝ヒルズでなんと日本蕎麦、スィート柳月に寄って飲み物とケーキ。

2日目は花畑牧場でランチ、ばんえい競馬(馬券も買ったよ)。

3日目はしんむら牧場でランチ、道の駅21しほろで買い物、オンネトー。

4日目は当麻道の駅でランチ、大雪森のガーデンでパフェのみ。

最終日は仕方なく入った旭川の喫茶店(以外と良かった花みずき)、ルタオのパンケーキ

こんな感じなんですけど、結構頑張ったのではと思っている。

この写真は、2018年5月6日16時過ぎ、層雲峡へ向かう途中の三国峠での撮影、気温は1℃で雪が降っていた。

花が少ない感じに見えますがそんなことはないですよ。

G9+MZD12-100F4pro(12mm)、ヒメギフチョウ♀の吸蜜、愛別町、2018.05.07

縦位置で撮影したヒメギフチョウ♂のカタクリでの吸蜜

D810+200mmマイクロ、愛別町、2018.05.07

縦位置で撮影したヒメギフチョウ♂のエゾエンゴサクでの吸蜜

D810+200mmマイクロ、愛別町、2018.05.07

縦位置で撮影したヒメギフチョウ♀?のカタクリ(一つ上の写真と同じカタクリ)での吸蜜

D810+200mmマイクロ、愛別町、2018.05.07

今回はブログの構成を少し変えてみた。なんにも変わらんじゃないかと言われれそうだが、自分ではこんな感じも悪くないなあと感じている。北海道シリーズは3回に分割することとした。