GW後半から北海道へ行ってきました

チャマダラセセリ♂、D810+200mmマイクロ、音更町、2017.05.09

GW後半になると、北海道への格安チケットが出回ります。妻と相談したところ、北海道なら行きたいとのこと、層雲峡の宿を手配し、十勝の宿も2泊予約します。あとは、リュウキンカで吸蜜するヒメギフチョウ(北海道亜種)とチャマを撮影するだけです。

ところが、4日予定した撮影日のうち、3日目までほぼ終日雨模様で、気温も上がらず風も強いという最悪の天候の中、ヒメギフは飛んでいるところを見るのがやっとで、地面で開翅した証拠写真を撮影したのみ、とてもお見せできるものではありません。

3日目の朝、雨が降り出したところで中札内村へ移動し、崖に棲息するジョウザンシジミを撮影できたところで、手ぶらで帰るという最悪のシナリオは避けることが出来ました。

タンポポで吸蜜するジョウザンシジミ♂、D810+200mmマイクロ、中札内村、2017.05.08

ほぼ全開翅するジョウザンシジミ♂、D810+200mmマイクロ、中札内村、2017.05.08

半開翅するジョウザンシジミ♀、D810+200mmマイクロ、中札内村、2017.05.08

風が強い中、撮影も難儀をしました。写真からはわかりませんが、日射しはあったものの、めちゃくちゃ風が強いため、ほとんどボツ写真ばかりでした。

さて、再度チャマに戻ります。

半開翅するチャマダラセセリ♂、D810+200mmマイクロ、音更町、2017.05.09

タンポポで吸蜜するチャマダラセセリ♂、D810+200mmマイクロ、音更町、2017.05.09

タンポポで吸蜜するキアゲハ♂、D810+200mmマイクロ、音更町、2017.05.09

開翅するジョウザンシジミ♂、D810+200mmマイクロ、帯広市、2017.05.09

タンポポで吸蜜するエゾヒメシロチョウ♂、D810+200mmマイクロ、帯広市、2017.05.09

こんな感じで北海道の4日間は終了です。ばんえい競馬を見たり、美味しいものもたくさんいただいた北海道でしたが、妻が満足したかどうかは神のみぞ知ると言うことでしょうね。さすがに料理や競馬の写真などはやめときます。