4~5月、例年どおりギフチョウの撮影に10回ほど出かけていました

ギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、南越前町、2017.04.13

最近、ブログの更新をサボっていますね。何と2月以降更新していなかったのですから・・・。でも、撮影には行っていましたよ。ということで、久しぶりの更新です。

ギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、富山市、2017.04.02

ギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、南越前町、2017.04.13

ギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、南越前町、2017.04.13

ギフチョウ♀、D810+200mmマイクロ、南越前町、2017.04.13

ギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、今庄市、2017.04.13

 

ギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、大野市、2017.04.23

ギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、大野市、2017.04.24

ギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、大野市、2017.04.24

ギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、大野市、2017.04.24

ギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、大野市、2017.04.24

ギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、白馬村、2017.05.04

ギフチョウばかりでなく、ヒメギフチョウも撮影していますので、写真の出来はともかくとして、掲載しておきます。

ヒメギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、小谷村、2017.04.30

ヒメギフチョウ♂、D810+200mmマイクロ、白馬村、2017.05.03

毎年お決まりのように撮影しているギフチョウとヒメギフチョウです。個人的には翅の質感が出る自然光での撮影を好みますが、今年はストロボ併用の写真を多く撮影しました。どちらが良いかは、個人の好みもありますので一概には言えないと思っています。

写真の出来としては、もう少しのものが多いため、掲載枚数が増えてしまったのと、細かい設定の失敗も多いシーズンのスタートとなりました。