八重山のその他のチョウたち

ちょっとスレなのが残念なルリウラナミシジミ♂

D500+マクロプラナー100mm、石垣島、2016.12.23

ルリウラナミシジミは、沖縄本島では毎年見られるわけではないようですが、石垣島ではほぼ毎年見られるようです。このチョウは、とまっているときの開翅はまず期待できないので、翅表を撮影する場合は、飛翔写真を撮るしかありません。小さくて結構素速いので、ピントが来てフレームに収まるように撮影するのは、忍耐が必要です。忍耐だけでなく、適切な予測も必要ですね。

曇りがちで、気温もあまり高くないので、このチョウたちに付き合ってもらいました。

D500+マクロプラナー100mm、ルリウラナミシジミ♀、石垣島、2016.12.23

5~6頭が絡むシーンもありましたが、うまくピントが来ません。

D500+マクロプラナー100mm、ルリウラナミシジミ♀♂、石垣島、2016.12.23

 D810+200mmマイクロ、オジロシジミ♂、竹富島、2016.12.22

 

上手く開翅を撮ることができなかったオジロシジミ♀

D500+マクロプラナー100mm、石垣島、2016.12.23

こんな写真を撮るしかない時間帯もありました。

D500+300mmF4VR、クロマダラソテツシジミ♀(低温期型)、石垣島、2016.12.23

行けばいつでも撮れるとはいうものの、お昼ご飯のついでに撮影します。

D500+300mmF4VR、タイワンキマダラ♀?、西表島、2016.12.25

 

さて、昨年末に急遽八重山を訪れましたが、ご案内をいただき、夜も付き合っていただきましたUさんには感謝です。最終日を除いてちょっと気温が低めでチョウたちはあまり活発ではありませんでしたが、何とか及第点の撮影内容かなあと思っています。あと2週間早く出かけていれば、もう少し良い成果も得られたかもしれませんが、所詮結果論でしかありません。

これで、年末の八重山は終了です。あと2か月でギフチョウのシーズンがやってきますので、未だ紹介していないモンゴルのシジミチョウをそれまでに片付けておかなければという感じです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー