年末、八重山に来ています

低温期型のハマヤマトシジミ(♀ですね?)の半開翅、疑う方は次の画像を見てください

D810+マイクロ200mm、西表島、2016.12.24

上と同じ個体

D810+マイクロ200mm、西表島、2016.12.24

八重山方面では、今年ハマヤマトシジミがあちこちで見られたようです。来年見られるかどうかわからないので、真冬になる前に出かけたということです。

自分的にはほとんど休眠状態だったんですが、突然覚醒してしまい八重山に行ってしまいました。上のような画像までは望んでいませんでしたが、もう少し画像を貼って置きます。下の画像が本命です。

D810+マイクロ200mm、ハマヤマトシジミ♂、八重山、2016.12.22

上と同じ個体

ハマヤマトシジミと一緒に下の個体もいました。

 

D810+マイクロ200mm、ヒメシルビアシジミ(こちらも♀?)、八重山、2016.12.22

迷蝶の撮影を目的として、石垣島へ移住されたUさんと、先日八重山方面へ撮影に行かれたFさんから貴重な情報がもたらされたので、急遽、八重山(やいま)へ向かいました。

八重山のハマヤマトシジミは、以前から撮影したいと思っていましたので、来年まで待ちきれず出かけたということです。でも、このツケは、きっとどこかでやってきます。厳しい冬にならないよう祈っております(ちょっと大げさかなあ)。