沖縄ではいろんな蝶を撮影しました

雌雄ともたくさん見られましたツマムラサキマダラですが、新鮮な雄はいつ見ても美しい。

D500+70-200mmF4VR、本部町、2016.10.01

沖縄で撮影したチョウたちです。最初の写真は、今年もたくさん見られましたツマムラサキマダラです。ジャコウアゲハ、シロオビアゲハ、リュウキュウミスジ、イシガケチョウは、この時期たくさん見られました。

展望台で占有行動をしていたチョウの中で、最初に撮影したメスアカムラサキ♂

D500+70-200mmF4VR、今帰仁村、2016.10.01

同上

メスアカムラサキとたまにバトルしていたリュウキュウムラサキ♂、この個体は翅表を見せてくれませんでした。D500+70-200mmF4VR、今帰仁村、2016.10.01

午後3時過ぎに展望台へ戻ると、3頭くらいがテリ張りをしていました。

D500+70-200mmF4VR、今帰仁村、2016.10.01

ちょっと鮮度は良くありませんでしたが、2回ほど見かけました。

D500+70-200mmF4VR、アオバセセリ♀、今帰仁村、2016.10.01

本島北部ではあまり見かけません。南部の方が多いような気がします。

D500+70-200mmF4VR、オキナワビロードセセリ、今帰仁村、2016.10.01

まあ、他にもいろんな蝶を撮影しましたが、次回は最終回としてリュウキュウウラナミジャノメとお寿司としましょう。リュウキュウウラナミジャノメの鮮度があまり良くないため、結果的に最後の掲載となってしまいました。2化の時期としてはもう少し早いほうが良かったようですね。