沖縄のチョウと言えば、コノハチョウとフタオチョウ

黒糖+パイナップル+泡盛に引き寄せられたコノハチョウ♀?

D500+70-200mmF4VR、八重岳、2016.10.01

コノハチョウは美しい蝶ですが、表現しようとすると結構難しいものです。優しい日射しがあれば、上手く発色するかもしれませんが、ストロボを使うとちょっと光りすぎかもしれません。

右後翅に欠けがなければ良い被写体だと思いますが、ちょっと残念ですね。そんなにうまくいきません。

上と同じ個体です

この場所で確認できたコノハチョウは4頭(うち♀2)で、一応欠けのない♂

D500+70-200mmF4VR、本部町、2016.10.01

上と同じ個体

沖縄初日の9月29日(木)、沖縄本島の中部でフタオチョウ撮影を試みるものの1♀を目撃しただけで、撮影できませんでしたので、今回もちょっと無理かなあと諦めていました。

今帰仁村にある展望台横の駐車場にレンタカーを駐めて上を見上げると、フタオチョウが枝に止まっているのを確認、とりあえずレンズ交換しないで撮影してから、300mmに付け替えて撮影し、テレコンをつけようとしたところで、飛ばれてしまいました。

D500+300mmF4VR、フタオチョウ♀、今帰仁村、2016.10.01

今回の撮影状況から見て、沖縄での撮影はもう少し早いほうが良かったかもと思っています。あと2回くらいは撮影した蝶の報告はできると思いますが、鮮度はあまり期待できない写真ばかりです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー