ミャンマーの第2弾です

バガンのバゴダに登って、日の出と気球を見に行きました。日の出直前に気球が飛び立ちます。私たちの仲間の中でも乗りたい人はいたようですが、予約は半年前にいっぱいになるようで、一つの気球で定員10名ほどで一人3万円以上とのことです。

E-M1+MZD12-40pro、2016.02.11

毎日、5時前には起きて活動するハードな旅行でしたが、帰国してから2週間ほど経過して、まあ、良い思い出が多い旅行であったと思います。機会があれば何処かへ行ってみたいですね。

裏も表も白黒なのに同じような模様ですね。ドウケシジミでよいのですかね。

D810+70-200F4、ポッパ山登山道、2016.02.11

日本でもいそうな蝶ですね。ウスアオorムラサキアオ?全く違う種??

D810+70-200F4、ポッパ山登山道、2016.02.11

バガンの遺跡を巡っているときに、ちょっと裏へ回って撮影しました。

D810+70-200F4、ナツメシジミ??、2016.02.10

こいつはよく分かりませんね。雰囲気はサツマシジミ?同じ属で良いのでしょうか??

D810+70-200F4、ポッパ山登山道、2016.02.11

これって、カクモンシジミですよね?とりあえずそうしときます。

D810+70-200F4、バガン、2014.02.10

他のシジミチョウもいましたが、見当も付かないのでこのあたりで止めときます。次回はタテハチョウとジャノメチョウを紹介しましょう。来週は、いよいよ3月に入ります。暖かい日が続けばモンシロチョウも出てくるかもしれません。

あと、3週間もすれば、あちこちからギフチョウの便りが聞かれますね。今年はフライングなしで、1回の撮影でスタートしたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー