2月のイベントとはミャンマー行きでした

バガンの夕陽を背景に仏塔の急な階段をゆっくりと下っていく女性の姿を逆光で撮影してみたが、この下に無粋な頭が写り込んでいるので、カットせざるを得ませんでした。

D810+70-200F4VR、2016.02.10

先輩から誘われて、ミャンマーへ行ってきました。いわゆるグループツアーというのでしょうか?寄せ集めではないのですが、全員知り合いではないというちょっと微妙な感じではありましたが、バガンの遺跡群を廻ったり、寺院を巡る内容で、チョウの撮影はほんのちょっとしか時間が取れませんでしたが、そこは集中と根性で対応という感じで、平均年齢60代半ばとは思えない体力気力のある皆様方でした。この場をもって、お礼申し上げます。

金ピカの仏塔や大きな仏様は機会があれば紹介いたしますが、蝶がメインの内容(かなり怪しい)ですので、とりあえず、分かり易いアゲハとシロチョウのみご紹介したいと思います。手元にある参考資料となりそうな本は、タイ国の蝶Vol.1とVol.2だけですので、間違った内容がございましたら、ご指摘いただき、訂正したいと思っています(学名も割愛します)。

ポッパマウンテンリゾートから5分ほど歩くとポッパ山への登山道入り口に着きます。キシタアゲハ♂と思われる個体が、樹幹を飛びながらしばし滑空します。もう少し近くで撮影したかったのですが、これが精一杯です。

D810+70-200F4VR、ポッパ山登山口付近、2016.02.11

バガンに到着後、初日はいわゆる仏教遺跡群を見てまわったのですが、2日目にポッパ山麓にあるタウンカラッという場所を目指す仲間と別れ、ポッパマウンテンリゾートホテルで降ろしてもらい、登山道を目指すこととしました。ガイドは1時間ほどで戻ってくると言っていましたが、この年寄りグループなら1時間半は大丈夫だろうと思いながらも、1時間を過ぎたところで、ホテルへ戻りミャンマービールをいただきながら、皆が登っているタウンカラッを撮影して、さらにホテルの庭で撮影を続けました。

ポッパマウンテンリゾートから見下ろすナッ信仰の聖地「タウンカラッ」

みんなが汗を流して上り下りした777段の階段を遠く長めながら、飲むビールは格別だね。

ホテルの庭にはサンタンカなど赤い花が多く植えられていますが、ここへはウスキシロチョウなどが多数飛来していました。

D810+70-200F4VR、コモンタイマイ♂、ポッパマウンテンリゾート、2016.02.11

沖縄でおなじみのシロオビアゲハ♀(ベニモン型)ですが、ちょっと雰囲気が違いますね。

D810+70-200F4VR、ポッパマウンテンリゾート、2016.02.11

サンタンカには多くのウスキシロチョウ♂が訪れていました。

D810+70-200F4VR、ポッパマウンテンリゾート、2016.02.11

バガンで2泊したホテルのブーゲンビリアに吸蜜に来ていました。

D810+70-200F4VR、アサギシロチョウ♂?、バガン、2016.02.10

バガンの遺跡を見ているときに黄色い蝶が目に入ったので、追いかけて撮影しました。

D810+70-200F4VR、メスシロキチョウ♂、バガン、2016.02.10

上と同じ場所で撮影した小型のシロチョウですが、果たして・・・。

D810+70-200F4VR、タイワンスジグロチョウ♂?、バガン、2016.02.10

これ以外にも、ルリモンアゲハ、ベニモンアゲハなどを目撃しましたし、クロテンシロチョウ、ウラキカザリシロチョウ、キチョウ(種名不明)などを撮影しましたが、今回はこの程度で切り上げます。ちょっとしたトラブルから、ファイルを復帰させるのに時間がかかりましたし、同行した方々の写真を整理しなければいけないので、時間があるときにゆっくり報告します。

まともに撮影できたのは、初日と2日目のホテルとポッパマウンテンリゾートで合計3時間くらい撮影できただけなので、内容は期待できないですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー