沖縄の最終日の撮影やあれこれ

沖縄の最終日(2016年11月2日)について、まだ報告してませんでしたね(誰も期待してないか)。あと2か月程で新たに羽化してくるチョウたちの撮影が始まりますので、それまでしばらくの間は昨年撮影した写真やくだらないお話でつなぐこととしましょう。

最終日は夜のフライトなので、やんばるでの撮影も午後2時過ぎまで大丈夫です。

ナガサキアゲハ♀がアサガオのような花に吸蜜に来ています。白化は今ひとつの感じですが、とりあえずカメラを向けます。

D810+200mmマイクロ、今帰仁村、2015.11.02

今回ナミエシロチョウ♂はほとんど見ることはなく、こんな程度の写真しか撮れませんでした。D810+200mmマイクロ、今帰仁村、2015.11.02

コノハチョウを撮影していたときに、いろんな蝶が集まってきました。

ウスイロコノマチョウ♂?秋型、D810+200mmマイクロ、本部町、2015.11.02

D810+200mmマイクロ、クロマダラソテツシジミ♀、本部町、2015.11.02

D810+200mmマイクロ、アオバセセリ♂、今帰仁村、2015.11.02

沖縄での最終日の撮影は、特に変わったチョウの撮影はできずに午後2時過ぎに終了しました。天気はまあまあでしたので、もう少しいろんな蝶が見られるかと期待しましたが、こんな感じで終了です。撮影はD810+200mmマイクロという組み合わせでの撮影が多く、ボケも悪くはないのですが、何せ発売後かなり経過したレンズのため、使い勝手やオートフォーカスなど改善されればよいところが沢山あります。ニッチな需要しか期待できないレンズなので開発は後回しになってしまうのは仕方ないとして、そろそろリニューアルしてほしいところです。

さて、撮影の合間を縫って琉球フーズをいただいたり、夜は名護の居酒屋を訪れたりしましたが、「名護悪くないじゃん」という印象です。民宿も安くて良いのですが、似たり寄ったりの料理が多く自主的に自分の食べたいものを選べません。

 

アグー豚のトンカツでしたっけ、公設市場の中の食堂で食べましたが、味は悪くないのです

が、いかにも味気ない感じの場所でした。沖縄そばも付いてくるので、割安感はあります。

今回写真はありませんが、「宝寿司」が一番良かったですね、いろいろ食べて、いっぱい飲んで5千円でおつりガきました。特にグルクンの握りは、なかなか食べられないですし、他のネタも美味しかったです。

T-G4、名護市、2015.10.31

人気の沖縄そば店を覗きましたが、時間をずらしたにもかかわらず、長蛇の列です。以前は山原そばが人気だったんですが、どうもやっていないようです。店構えは蕎麦屋らしくありませんが、ミニ天丼?付きで650円は格安ですし、沖縄料理に飽きた方にはお勧めです。

T-G4、しえすた(本部町)、2015.11.02

新垣ぜんざいですが、昔日のお得感はないですし、豆もチョットかたくて残念でした。

2015.11.02

有名な○○御殿ですが、階下へ降りるとこんなショーケースがあって、ベニイモのいろんなスィーツがあります。以外と静かですので、旅の終わりにコーヒーとともにゆっくり味わって終了です。2015.11.02

沖縄の最後はいつものとおり空港食堂でチャンポンをいただきながらオリオンの生をいただきます。味付けもシンプルで野菜がたっぷり入っていますので、疲れた胃袋や体には優しいですよ。

これで沖縄レポートも終了です。モンゴルも沖縄もほぼ出し尽くした?ので、あと2か月間は昨年の写真から選んでボチボチ更新していきます。

来月はチョットしたイベントもありますので、全く違う内容を報告できるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー