食欲の秋、ついでに撮影(9月20日)

赤く色づいたリンゴ(シナノスィーツかな)を求め、伊那谷のリンゴ農家へ向かいました。信州は、秋の味覚満載です。

苔清庵という蕎麦屋さんへ行ってまいりました。手前が更科そばで向こう側がいわゆる二八そば、野菜のてんぷらもおいしくいただきました。

マルスウイスキー(本坊酒造)の蒸留所へ見学に行ってきました。規模としては大きくありませんが、保存中の樽を見ることもできますし、買い物もできます。私が購入したものと言えば下の商品です。

35年くらい前に「地ウイスキーブーム」があったんですが、その頃、某大手メーカーの瓶に似せたマルスウイスキーを購入した覚えがあります。本坊酒造ではその頃、確かスコッチを樽買いして詰めていたと記憶しておりましたが、竹鶴政孝の先輩(上司)で、彼をスコットランドへ留学させた岩井喜一郎氏が竹鶴ノートに従い、55年前にポットスチルを作っていたんですね。

蒸留所限定販売?のIWAI TRADITIONを購入、ロックが良さげですね。

自宅にあった竹鶴と飲み比べたところ、我が家では一応2ー0という結果でした。

妻が一緒ですので、お昼を挟んで3時間ほど時間を割きました。これ以外にもいろいろ買い物をして帰りましたが、十分に満足していただいたでしょうか。本当は、中津川の栗きんとんにも寄るつもりでしたが、そうすると、全くチョウを撮影する時間が無くなるので、今回はパスしました。最後に蝶の写真を載せておきます。

ちょっと傷んだミヤマシジミ♂ですが、久しぶりにマクロプラナー100mmで撮影してみました。リサイズ前だと高精細ですね。D810、宮田村、2015.09.20

飛翔写真用に購入した20mmf1.8がようやく届きました。とりあえず静止画像ですが、近づくのがやっとという感じで、背景の構図など何も考えていません。最近は撮影場所が特定されるような写真のアップが躊躇われます。特にいただいた情報で撮影する場合は気を使いますね(基本NGです)。

傾きかけた太陽の下、やや赤みがかった陽射しの中で撮影したミヤマシジミ♂の翅表ですが、せめて山くらいは入れたいところですね。D810+20mmf1.8、宮田村、2015.09.20

山を入れようとすると、余分な構造物が入ってしまいます。まあ、秋空くらいはというところです。D810+20mmf1.8、宮田村、2015.09.20

ミヤマシジミ♀やクロツバメシジミも撮影しましたが、今回の撮影意図と違うので、機会があれば、いつか紹介するということにします。

分けていただいたリンゴは、「サンつがる、シナノスィーツ、秋映」で、おいしくいただいております。特に「つがる」は、樹で完熟しているので甘みは格別です。その上、「販売時期が過ぎているので、好きなだけ持ってていいよ。」とのことでしたが、そこは節度ある程度にいただいてまいりました。