久しぶりの更新です

モンゴルから帰って約2か月経過した。8月12日までの1か月ちょっとで、ほぼ例年どおり8回撮影に出かけているのに、更新をしなかったのは、撮影が思わしくなかったこともあるが、ちょっと紹介しにくい内容だったり、モンゴルでの写真の整理が遅れていることも大きな要因となっている。そんな中で、お盆休みに夏風邪を引いてしまい、その影響もあって8月いっぱい撮影を控えていた。

今回、久しぶりに能登半島まで往復10時間以上の運転をして出かけたのだが、今までより疲れを感じるのは、年のせいだろうか。

たまにとまるが翅を開くことはなく、やや擦れた裏面しか撮影できなかった。

シルビアシジミ♂、D810+200mmマイクロ、輪島市、2015.09.05

開かないので、飛翔で撮影してトリミングした。

上記と同一個体、D810+200mmマイクロ、輪島市、2015.09.05

ミヤコグサの上で産卵行動するシルビアシジミ♀

D810+200mmマイクロ、輪島市、2015.09.05

風が強い中で、ブレを止めて撮影するのが精一杯であった。

上記と同一個体、D810+200mmマイクロ、輪島市、2015.09.05

何とか最低限の翅表写真を撮影することができた。

上記と同一個体、D810+200mmマイクロ、輪島市、2015.09.05

本州では、そろそろ撮影できる種が限られる時期となってきて、八重山諸島の台風の影響が気になる時期となった。八重山が無理なら、せめて沖縄本島で撮影しようかなどと考える自分がいて、撮影できれば何でも良いのかという自分もいて、本当のところがどうなのか自分でも分からない。

モンゴルで撮影した写真の整理ができていないので、そちらが先だと思うのだが思うように作業が進んでいない。にもかかわらず、来年のモンゴル行きを計画している自分がいる。次回からはモンゴルでの撮影内容を食事や宿泊施設情報などを交えながら、少しずつ紹介していこう。