平地産のゼフを忘れていました

今年撮影した平地産のゼフを片付けておこう。アカシジミは、5月中旬に南知多町にウラゴを撮影したときに撮ったし、ミズイロオナガも5月に撮影しているのだが、何故かパスしてしまった。


どうということはない画であるが、知多半島での撮影なので。少しぐらいの雨ならへっちゃらなので、雨の降る日は、この組み合わせで持ち出すことが多い。

E-M1+MZD40-150+テレコン、ミズイロオナガシジミ♀?、常滑市、2015.06.03

こんな画しかないのか?と言われそうだが、ないのだ。

D810+300mm+1.7テレコン、アカシジミ、加西市、2015.06.06

表がちらっと写っている画もあるが、あえてこの写真としよう。

D810+300mmF4VR+テレコン1.7、オオミドリシジミ♂、土岐市、2015.06.07

ミドリシジミも2回足を運んだが、ちゃんとした開翅♂もAB♀も撮影できなかった。

D810+300mmF4VR+テレコン1.7、ミドリシジミ♀、常滑市、2015.06.09

オオミドリは条件さえ合えば、何とかなりそうな感じなので、来年以降ちょっとがんばってみよう。こうしてみると、やはりウラクロをどこか(近場)で撮影しなければと思う。雄の表はかなり難度が高い撮影対象であるが、来年以降の宿題だ。