GWは、例年通り白馬へバンド狙いですが・・・

最初に載せる写真がこれでは、YBは無理ですね

E-M1+MZD17mmF1.8、白馬村、2015.05.10

5月3日から1泊での白馬行きに妻を誘ったところ、同意したものの、宿が取れない。何とか昨年泊まった宿が空いていた。珍しく4時に出発できたが、途中での休憩もあって、8時を過ぎても、まだ白馬に着かない。8時半頃に電話があり、イエローバンドが発生したとのこと・・・、結局、到着した時刻では間に合わず。

その後も6日、10日としつこく出かけた。

残雪が残る中で、カタクリも咲いていてヒメギフチョウも飛んでいる

E-M1+MZD17mmF1.8、白馬村、2015.05.06

YBは見つかりませんでしたが、発生地では既に♀が出ていました

E-M1+MZD17mmF1.8、白馬村、2015.05.06

まあ、イレギュラーな写真構成ではあるが、思ったような写真が撮れないのでしょうがない。ここからは、「このレベルの写真どれだけ撮るんや」といわれそうだが、「こんな写真しか撮れんかったもんね」と開き直ることとした。

GWが過ぎてもカタクリもヒメギフチョウ♂もキレイだ。

D810+70-200F4、白馬村、2015.05.10

5月3日の朝であるが、既にギフチョウ♀も発生している。残雪が多かったせいか、場所によってはギフチョウは終盤である。D810+70-200F4、白馬村、2015.05.03

ギフチョウ♂はまだしも、カタクリは終わっている。

D810+70-200F4、白馬村、2015.05.03

ギフチョウ♂は良いのだが、カタクリが残念。

D810+70-200F4、白馬村、2015.05.03

これも上同様、カタクリが残念、でもどうしようもない。

D810+70-200F4、ギフチョウ♂、白馬村、2015.05.03

カタクリがよいのに残念な写真、もう少し左から少しストロボを発光させないとね。

D810+70-200F4、ギフチョウ♂、白馬村、2015.05.03

カタクリはよいのだが、何とも枝が邪魔な写真。

D810+70-200F4、ギフチョウ♂、白馬村、2015.05.06

まあ、枝はしょうがないか、カタクリはキレイだね。

D810+70-200F4、ギフチョウ♀、白馬村、2015.05.06

カタクリが咲ききっていないと、このように横から吸蜜する。

D810+70-200F4、ギフチョウ♂、白馬村、2015.05.10

こうして並べてみると、最初の白馬行きだけで良かったような。とはいえ、今シーズンのヒメギフとギフシーズン終了は、例年どおり白馬村なので、女々しく通うのも仕方ないかとも思うのだが・・・。

そういえば、昨年の白馬は載っけていないんだよね。今回も止めようかとも思ったのだが、良いときも出来の悪い写真も自分なので仕方ない。そろそろ、トップページの写真を更新しないといけないのだが、今更過去の写真というわけにもねえ。