2日は土岐アウトレットへ行ってきました

リンツの板チョコがずらり並んでいます。成城石井でも購入できますが、これだけ品揃えがよいところは、近場ではありませんからねえ、さらに20%オフは魅力ですね。

このところ何年か、ニコンショップの福袋を見に行くことが恒例となっている。ニコンダイレクトと同じ内容のようで、200万円、100万円、80万円、50万円と続く。昼頃到着する頃には、既に80万円は売り切れで、200万円、100万円はガラスケースに鎮座しており、妻に説明しながら顔色を伺うが、全く反応することもなく20万円、12万円、数万円と続く方に目を向けていく。さらに、D4sについて説明したところ、「こんな重いカメラ持って撮影できないでしょ」の一言、ごもっとも。ここで売り切れになっているニコワンに興味を示しましたので、いろいろ説明をしながら30分ほど売り場を見ながら他の売り場へと移動した。

上の写真は、チョコレートショップリンツの板チョコが並んでいいるところ。6枚買うと20%オフという表示につられて、ついつい買ってしまった。実はその前にゴディバでも買っており、ホットチョコレートも両方いただいたが、どちらも美味しかった。


上がフィレステーキで、下がデミタスソースのハンバーグです。名古屋では馴染みのあるスギモトの直営店で、昨日すき焼きを食べたにもかかわらず、この店をチョイスしました。


孫のために子供服の福袋を購入し、妻と娘の福袋も購入してから、帰り際にニコンショップへ寄ったところ、既に100万円の福袋が売り切れていた。D4sに大三元+αでこの中ではバランスの良いセット(唯一エンジンが新しい単体カメラがセットされている)で、本格的に写真撮影を考えるなら(いやプロを目指すなら)、これに2~3本の単焦点やストロボ、三脚を加えれば十分であろう(それにサブカメラをセットしたものが200万円の福袋)。

ここで、妻から思いがけない言葉、「何も買ってないけどいいの?」、良いのだよ?、今日は購入が目的ではなく、カメラは高いものという先入観を持ってもらうのが目的なのだから・・・。