10月18日(土)は出かけようとしたら、仕事を頼まれて

久しぶりに朝寝坊をしてしまい、起きたら9時を過ぎている。朝食を食べながら、「今からちょっと撮影に行く」と話したところ、前から頼まれていた「畝立てはいつやるの?」との返事・・・。こちらが優先かということで、あっさり引き下がり畦立てを始めると、ベニシジミ♂同士が卍飛翔しているのが目に入ったので、仕事を終えてから30分ほど撮影することにした。

E-M1は先日ファームウエアをバージョンアップをしたので、設定がすべて消えており、あっちをいじりこっちを変えての撮影であるが、何とかファインダー内に収まった。

ホトケノザが生えている畑の上でバトルをしているベニシジミ♂

E-M1+シグマ150mmマクロ、半田市、2014.10.18

上の写真から約0.1秒後

E-M1+シグマ150mmマクロ、半田市、2014.10.18

このようにぶつかるような行動も見られ、ベニシジミ雄同士の戦いは結構激しい。

E-M1+シグマ150mmマクロ、半田市、2014.10.18

どうも負けているベニシジミ♂のようだが、かなり傷んでいるのがわかる。

E-M1+シグマ150mmマクロ、半田市、2014.10.18

 かなりのスピードで飛んでいるウラナミシジミ♂も何とかフレーム内に入った。

E-M1+シグマ150mmマクロ、半田市、2014.10.18

ミラーレス(EVF)は、飛翔写真では使い物にならないという声をよく聞くが、見え方の違いやカメラの特徴をある程度捉えていれば、要は使い方だと思う。一眼レフの良いところもあり、ミラーレスの良いところもあるので、いろいろ試していきたい。

このシグマのレンズは、鏡筒がおれて修理したものだが静止写真ではやや解像度が劣るようだ?そろそろ現役引退の時期かなあ。