10月も既に中旬になってしまいました

10月に入ってから、撮影に出かけてない?はい、その通り2週続きの台風襲来もあったし、所用もあって出かけていない。故に、ブログも更新できていない。

9月末からまともな撮影をしていないので、10月15日は地元の蝶を撮影しに行こうと思って天気予報を見ると曇りで一時雨・・・、出かけることを止めて、孫と遊ぶことにした。

それでも、午前中に畑の草を抜きながら、少しだけ撮影した。

秋が深まってきたのでヤマトシジミ♂でもきちっと撮っておきましょう。

E-M1+マクロプラナー100mm(s.s.1/200、iso200、f5.6)半田市、2014.10.15

ヤマトシジミ♂、E-M1+マクロプラナー100mm(s.s.1/200、iso200、f5.6)

半田市、2014.10.15

久しぶりにE-M1にマクロプラナー100mmを付けての撮影で、当然ながらMFの撮影であるが、先に距離目盛りを設定するので、サッと寄って撮影するだけである。個人的にはもう少し焦点距離が長ければ(120~150mmくらい)使いやすいと思うのだが、所詮無い物ねだりである。シグマの150mmマクロは、しばらく手放せないかな。

 

イチモンジセセリ、E-M1+マクロプラナー100mm(s.s.1/200、iso200、f5.6)半田市、2014.10.15(純正でこのレベルのレンズがほしい)

チャバネセセリ、E-M1+MZD60mmマクロ(s.s.1/400、iso200、f5.6)半田市、2014.10.12(良く写るが、背景がうるさい感じ)

ヤマトシジミ♀、E-M1+ZD50mm+EC-14(s.s.1/200、iso200、f5.6)半田市、2014.10.08(このレンズは悪くないが、青鱗が今一で背景もダメだね)

レンズごとに描写には差がある(当然といわれればそれまで)。青いヤマトシジミ♀がキレイなうちにもう少し撮り比べをしよう。