オレンジ第3弾は、北アルプスの翅先オレンジ

ここ数年、5月中旬に南アルプスか北アルプスのクモマツマキを見にいっているが、今年は北海道に続き八重山へ行ったので、行くことができなかった。とはいえ、やはり見たいものである。確実にということで、大町の有名産地へ向かった。

スミレへ吸蜜に来たクモマツマキチョウ♂

D600+200mmマイクロ、2014.05.30、大町市

ハタザオに吸蜜に来たところを撮影

D600+200mmマイクロ、2014.05.30、大町市

この場所ではヤマガラシでの産卵や吸蜜が多く見られた

D600+200mmマイクロ、2014.05.30、大町市

ヤマガラシに産卵されたクモマツマキチョウの卵(たぶん)

D600+200mmマイクロ、2014.05.30、大町市

あまりよい写真が撮れなかったときは、アッサリしたブログ内容となる。もっと酷いと蝶の写真がなく、食べ物ネタになる。今回はというと、写真的にはかなり苦戦し、飛翔写真が全滅という状況である。

何しろ暑かったし、人も多いしね。みなさまお疲れ様でした。