小笠原は遠いですね

我が家を4月19日に出発して、母島に到着したのは21日午後3時前、前泊したのでやむを得ないが、丸2日以上かかってしまった。

東京湾を出港して25時間半で父島に到着するおがさわら丸、800人近い乗客を一度に運ぶことができる(今回はかなり空きがあった)。

ははじま丸に乗船して2時間あまりで母島が間近に見えてきた。途中、クジラを見ることもできた。

母島に到着して本日5日目になるので、一度更新することにした。まともに晴れたのは、撮影初日だけで、その後は毎日雨模様である。その撮影初日にあっさりオガサワラシジミ♀の撮影ができて幸先が良かったのだが、あとが続かない。

オオバシマムラサキへ産卵に来たと思われるオガサワラシジミ♀

D600+300mmF4+1.7テレコン、母島、2014.04.22

小笠原も実質1日を残すのみとなり、天気の回復を祈るのみである。