3月に入りましたので、八重山へ来ました

3月になりましたので、始動しなければいけません。なんとかお休みをいただいて、石垣島・西表島というありきたりなスタートです。本当は、3月末くらいが気温も上がっていますし、ハズレが少ないのですが、そんなことも言っておられません。

さて、今回の主な目的は、西表のテツイロビロードセセリなんですが、ちょっと天候が心配です。いつものようにスカイマークを使って出発です。那覇で時間がありますので、空港食堂でお昼ご飯をいただきました。 

本日の定食の一つ、ゆしどうふ定食でした。あったかいおぼろ豆腐?のような感じでしょうか。沖縄ではお店でも温かい豆腐を売っています。

ちょっとだけ撮影したあと、本日の宿(ホテルオリーブ)に戻ってからお出かけです。お昼ごはんが軽めでしたので、やはり飲み屋さんへ行ってしまいました。新しいところを開拓とも思いましたが、いつもの居酒屋へ向かいました。

お刺身の盛り合わせ、一人で食べきるのが難しくなってきました。

グルクンのから揚げ、沖縄の定番ですね。400円

石垣牛の串焼きですが、これならここで食べなくてもという感じです。

ソーメンチャンプルーで、沖縄へ来ると良く食べます。

上の中で、最も高い料理わかりますか?串焼きです。こちらでは、魚は安いですが、お肉はそうでもありません。
最初の日の夕方に撮影した蝶の写真も少し載せておきますね。

イワサキタテハモドキ♂石垣市2014.03.05、D600+200mmマイクロ

 

ネッタイアカセセリ♂石垣市2014.03.05、D600+200mmマイクロ

 

リュウキュウヒメジャノメ♂石垣市、2014.03.05、E-M1+マクロプラナー100mm

 

ジャコウアゲハ♂石垣市、2014.03.05、E-M1+マクロプラナー100mm

 

撮影ポイントに着いたのは、午後3時半過ぎでしたので、この程度の写真しか撮れませんでした。コウトウシロシタセセリが目の前を通り過ぎましたが、ただ見送っただけでした。

次ぎの更新は戻ってからですかね。