2014年のお正月は、家族で蟹を食べに行きました

2014年に入りましたが、ブログの更新をしておりません。年末はいろいろありまして、毎年恒例となっている蟹を食べに行くことが出来ませんでしたので、1月3日に食べに行きました。

楽しみにしていたタラバの洗いは、活き蟹がないため無理とのこと、花咲ガニも鮮度が悪いのでダメ、結局、毛ガニならOKとなり、早速注文です。妻に加えて娘夫婦と孫、そして息子というオールキャスト(5人+赤ちゃん)でしっかり食べることができました(7か月の孫は未だ蟹の味を知りません)。

タラバの洗いに比べ、ボリューム感には欠けますが、甘みがあってとっても美味しゅうございました。

誰かが頼んだなんやらセット、たぶん蟹グラタンが食べたかったのでしょう

海鮮丼もいただきました(これで千円だったような)

上記以外にもいろいろな料理(蟹中心)を頼みました。写真も適当にしか撮っていませんでしたが、タラバガニはどこへ行ったのでしょう?

運転は女性陣に任せ、3人で飲むこととなりました(決して、我が家に男尊女卑なる風習があるわけでなく、孫の関係で飲むことができない娘と元来あまり酒が好きでない?妻が飲まなかったという構図)。ビールでのどを潤した後、4合瓶の焼酎を1本空けて、ご機嫌のまま、帰宅となりました。

孫はおじいちゃん似だねえと言われ(単に太っていて顔が丸く、目が大きいと言うだけ)、喜んでおります。爺バカですね、この日も前日に土岐で購入したMハウスの福袋(80cm)を手渡して喜んでいるのでした。

私個人の飲み会は、このところ、やや焼酎に偏っておりまして、先日も三岳酒造の「愛子」という焼酎をほぼほぼロックでいただき、飲み過ぎてしまいました。近所の酒屋に三岳の4合瓶があったので、晩酌用と今年何処かでの飲み会のため、3本ほど確保しておきました。

 

本当は新年早々他のネタで書くつもりが、また食べ物(飲み物かなあ)ネタのなってしまいました。

次回は、正月休み中にわずかな時間を割いて撮影した写真を紹介します。