あけまして、おめでとうございます

昨年、一年間自分なりに一生懸命写真を撮りました。もう一度見直すと、どうしてこうやって撮らなかったんだろうと、思うこともありますが、まあ、よく頑張りましたね。誰もほめてくれないので、自分でほめておきましょう。

さて、3枚写真を選んで、今年の抱負としたいと思います。

与那国島で撮影したシロミスジ♂

シロミスジ♂、与那国島、2013.03.16

E-PL5+MZD60mmマクロ、f3.5、1/1600秒、iso200

上の写真は、トリミングなしで、下はトリミングして切り出したもの

 

佐用町で撮影したウラジロミドリシジミ

ウラジロミドリシジミ♂の開翅、佐用町、2013.06.08

D600+200mmマイクロ、f5.6、1/400秒、iso180

上の写真は、トリミングなしで、下はトリミングして切り出したもの

 

下の写真は、ブログに掲載した写真ですが、自分としては今一の写真であったため、本当はボツになるべき写真でした。

白馬で撮影したギフチョウ

ギフチョウ♂のカタクリでの吸蜜、白馬村、2013.05.04

D600+200mmマイクロ、f5.6、1/640秒、iso250

上の写真は、トリミングなしで、下はトリミングして切り出したもの

 

以上、トリミングした写真を載せてみました。これくらい解像していることが、今後の写真の最低条件かと思っています。静止写真では、レンズやフォーマットにもよりますが、500分の1秒以下でシャッターを切りたいですね。被写体ブレも完全に止めるためには、1000分の1秒くらいの撮影が理想です。被写体ブレを取り入れた写真も狙って撮影したいと思っていますが、かなり難易度が高くなります。

さて、3月に八重山へ行く予定ですが、ここではいろいろ試したいと思っています。ここで、本年使用する機材がほぼ決まる予定です。