11月25日(月)は、嵐とともに始まった

早朝5時、雨と風の大きな音に眼を覚ましました。とりあえず、午前中の蝶の撮影は無理そうなので、朝食を済ませた後、ゆっくりと買い物に出かけることとしました。JAが経営する「あたらす」という直売店をのぞいてみます。予想どおり宮古島らしい食材が並んでいます。

JAの直売所ですが、沖縄らしい食材も多く、お土産を買うにはよいところですね。なお、沖縄県から持ち出せない野菜もありますので十分注意してください。

ここで購入した野菜?をご紹介します。まず、シカクマメ(うりずん)は以前評判が悪かったのでやめて、オオタニワタリ、ニガナ、コリアンダー、パパイア(青いヤツ)、ローゼルなど・・・、パパイアは失敗ですね・・・重いものはダメです。

 

 

右に見えますのは、宮古そばの小サイズ、左に見えますのが焼き飯でございます。先ほどの直売店で地元の食堂を聞いてみたら、ここを紹介されました。感想は普通です。そばに入っていたカマボコが美味しかったので、どこへ行くと購入できるのか聞きましたところ、公設市場を紹介されましたので行ってみました。

公設市場横のお店で、魚やら肉やら見ているうちに持ち帰れるかどうか気になりましたので、聞いてみたところ、牛肉なら大丈夫らしいので、冷凍の多良間牛のTボーンステーキを購入いたしました(後日いただきましたが、しっかり歯ごたえがあり、さぞかしたくましく育ったのだと感じました)。

雨は止みませんが、空が少し明るくなってきたので、熱帯植物園へ行くこととしました。ここで、小休止して紫いも氷なるものを食しました。外は肌寒く、風邪気味だというのに何を考えとるんでしょうね。

紫いもカキ氷なるものをいただきました。価格設定もお安めで、美味しくいただきましたが、外気温20℃以下で食するものではありませんね。

 

 

これで本日終了しますと、「何やってますの」という内容ですので、このあと撮影した写真をとりあえず、1枚だけ載せておきます。

肌寒さを感じる中、ツマムラサキマダラ♂がヨタヨタしており、翅を開いてくれました。

OM-D E-M1+ズイコー90mmf2マクロ(f4、1/250、iso1600)、宮古島、2013.11.25

今回の撮影行では、3台のマイクロフォーサーズ機で対応しております。上の写真では、かつて名玉といわれたズイコー90mmf2マクロを使用してみました。写りはそれなりですが、やはり扱いにくいので、メインとしてはどうでしょうね。ちょっと短くても60mmマクロが良いんでしょうが、もう少し焦点距離の長いマクロレンズがほしいところです。とりあえず、シグマ150mmマクロで対応していますが、このレンズ、フルサイズに対応いているものなので、大きすぎます。

次回は、今回の総集編で、最終回となります。まあ、しばらくネタがないので、もう少し引っ張ろうかとも思いましたが、撮影した写真も少ないのでなんともなりません。出し惜しみすることなく(本当は出し惜しみするものもないんですが)、掲載しますので、見てやってください。