E-M1の試し撮りをしました

このところ、いろいろ試してきましたが、FF(D600)をメインシステムとし、MFTをサブシステムという形で、しばらく使用することになりそうです。今回E-M1を導入しましたので、手元にあるレンズを使い、試し撮りをしました。来月下旬、E-P5と2台体制で宮古島へ行こうかなあと考えております。

 

まずは、数年間メインで使用してきたシグマ150mmマクロです。このレンズ自体に特に不満はありませんが(フォーカスはちょっと遅い)、オリンパスが100mmマクロを出すまでのつなぎのつもりで使っていました。結局オリンパスからは100mmマクロは出ずじまいです。最初のロードマップから計画があったのに・・・、FT終焉となった今でも心残りのレンズです。出来れば、MFTのレンズとして出してほしいものです。

チャバネセセリ♂、半田市、2013.10.26

E-M1+シグマ150mmマクロ、F8.0、1/400、ISO800

まあ、安定した描写というところでしょうか。

ヤマトシジミ♂、半田市、2013.10.27

E-M1+シグマ150mmマクロ、F8.0、1/400、ISO500

あまり近づかなくても大きく撮れますが、引けない場所では大きくしか撮れないという弱点もあります。

 

次に、ZD50mmマクロです。このレンズは、F2と明るいことと描写はすばらしいんですが、フォーカスリングがスカスカなのがいけませんね。でも、やっぱりよく写ります。今回試したレンズの中では間違いなくナンバー1でしょう。

ヤマトシジミ♀、半田市、2013.10.27

E-M1+ZD50mmマクロ、F8.0、1/400、ISO640

 

モンシロチョウ♂、半田市、2013.10.27

E-M1+ZD50mmマクロ、F5.6、1/640、ISO320

モンシロチョウのような白地が多い蝶は、結構難しいんですが、撮って出しでこれだけ写ればいいのかなあ。 

 

次は、MZD60mmマクロです。

このレンズは、焦点距離の割りに細くて軽いレンズです。あまり嵩張らないのでバッグのどこかへ忍ばせておくことも出来ます。詳細に写るレンズなんですが、ちょっと画が薄っぺらいというか深みがないのが欠点ですね。

ヤマトシジミ♂、半田市、2013.10.27

E-M1+MZD60mmマクロ、F5.6、1/400、ISO320

 

最後はキットレンズのMZD12-40です。焦点距離がもう少し長いと使いやすいんですけれどねえ。写りは悪くありませんので、あとは慣れかなあ。

(最短撮影距離が20cmで0.3倍ということは、実焦点距離約35mmくらいになるので、やはりちょっと短いのかなあ。)

チャバネセセリ♂、半田市、2013.10.26

E-M1+MFT12-40(40mm)、F8.0、1/640、ISO1000

ヤマトシジミ♀、半田市、2013.10.27

E-M1+MFT12-40(40mm)、F5.6、1/640、ISO500

ディスタンスが短いので、カメラの陰が入りやすいですね。

この他にもZD50-200mm、ZD8mmなどを試しましたが、上の写真よりさらに出来が悪いので掲載をしませんね。今回はほんのちょっと空いた時間に撮影しただけなので、もう少し試し撮りを続けます。すべてノートリミング、JPG撮って出しで掲載しています。

現在のメイン機D600を撮像素子のクリーニングのため、ニコンサービス名古屋へ持ち込んだところ、修理工場送りとなりました。戻ってくるのは2週間後です。