沖縄ではナミアゲハは珍しい?

沖縄で最もよく見かけるパピリオ属の蝶は、シロオビアゲハで、今までナミアゲハを見ることはほとんどありませんでしたが、今回は2度見ることが出来ました。センダングサでの吸蜜とシロオビアゲハ♀への求愛です。そういえば、パピリオ属のオスが異種のメスに対して求愛行動?をしている場面は比較的よく見かけますね。われわれの眼から見れば、相手が違うだろうと思いますが、チョウにとってはそうではないようです。

 

シロオビアゲハ♀に誤求愛するナミアゲハ♂、ナミアゲハ♀に巡り逢うことが難しいくらい少ないんでしょうね。

D600+200mmマイクロ、名護市、2013.09.21

 

そういえば、今回オキナワカラスアゲも見ていませんね。せっかくですので、他のアゲハチョウの仲間も載せておきます。

 

こちらはナガサキアゲハ♀に求愛する♂です。

D600+200mmマイクロ、名護市、2013.09.21

ニチニチソウで吸蜜するナガサキアゲハ♀ですが、やはり、沖縄の♀は前翅も白いですね。

D600+200mmマイクロ、名護市、2013.09.21

 

ベニツツバナで吸蜜するモンキアゲハ

D600+200mmマイクロ、名護市、2013.09.21

 

センダングサで吸蜜するシロオビアゲハ♀(ベニモン型)

D600+200mmマイクロ、中城村、2013.09.20

 

9月20~22日のおきなわでの撮影ネタもだいぶ少なくなってきました。そろそろ、次回で終わりにしましょうか。