沖縄での蝶以外の動物について(雑感)

毎年のように沖縄へ出かけております。ここ数年いたるところでよく見かけたマングースですが、今回はまっやく見ることはありませんでした。去年までなら、10頭くらいは見ていてもおかしくないと思うんですけれどねえ。マングースの罠はあちこちで見かけております。

最終日の朝(9月22日)、那覇市の末吉公園へ寄った際にオリイオオコウモリが頭上を飛んでいくので、あわててシャッターを切りましたが、あまりうまく撮影できませんでした。

北部地域ではよく見かけるんですが、那覇市内の公園にも普通にいる?ようですね。

D600+200mmマイクロ、那覇市末吉公園、2013.09.22

今回は車に轢かれたと思われるハブの写真をお見せします。頭や尻尾のほうは、ちょっとお見せできる映像ではありませんので、胴体の部分だけとします。これを見てからは、ちょっと草むらに踏み込むのがためらわれました。

それから、20日に東村でノグチゲラ♂と思われる鳥を見かけています。写真はありませんが、大きさや特徴から間違いないと思います。とっさの事であり、数秒の出来事で思わず見てしまいました。2年前にやんばるくいなを撮影しましたが、もうちょっと鮮明な撮影をいずれしたいと思っています。

道路上で車に轢かれたハブの胴体部分です。左右にもう少し写っていますが、ちょっとお見せできません。

D600+200mmマイクロ、本部町、2013.09.21

最後の画像は、アフリカマイマイです。やんばるでも那覇市内でもたくさん見ました。食用として持ち込まれたようですが、スクミリンゴガイより美味しいかもと思いました。

沖縄本島の至る所で大きなアフリカマイマイを見かけました。もともと食用で持ち込まれたようなので、食べられるとは思いますが・・・。

D600+200mmマイクロ、那覇市末吉公園、2013.09.22

 

 

今回はこんな写真ばかりかよ!という怒りの声が聞こえてきそうなので、蝶の写真も何枚か載せますね。

沖縄で見るルリタテハは、大きくて綺麗ですね。3月の与那国島では前翅の白い部分が青いのも探したんですが、見つけられませんでした。

D600+200mmマイクロ、2013.09.20

沖縄へ行けばどこで見られるリュウキュウアサギマダラです。目の前に現れればシャッターを切りますが、わざわざ近づいて捕る蝶でもありませんね。

D600+200mmマイクロ、本部町、2013.09.21

ちょっと擦れているのが残念なリュウキュウミスジです。

D600+200mmマイクロ、2013.09.20

まだまだ沖縄シリーズを続けます。そろそろネタ切れでないの?そうですねえ、もうしばらく続けられそうです。

さて次は何にしましょうか?