8月第4週の週末は、久しぶりに雨模様

飛び始めると、なかなかとまらないギンイチモンジセセリ♂、やっと愛知県内でこの蝶の姿を捉える事が出来ました。

E-PL5+MZD17mmF1.8、豊橋市、2013.08.24

この週末は、遠出は無理な天気予報でしたので、近場の撮影を検討していたところ、豊橋のMさんからギンイチモンジセセリの3化が発生しているとの情報がありましたので、見に行くことにしました。

当初、24日土曜日の天気予報はあまり良くありませんでしたが、少なくとも午前中は雨が降らない感じだったので、朝7時に出発して豊橋市に向かいました。豊川の河川敷に8時半過ぎに到着すると、すぐに新鮮な♂が飛び出してきました。3枚ほどシャッターを切りましたが、ピントが来ていません。ギンイチモンジは飛び回るばかりで、明らかに探雌飛翔が始まっており、姿は見えるものの撮影できない時間帯がしばらく続きました。

ひたすら追いかけまわして、何とか♂を撮影することができました。しばらくすると、明らかにゆっくり飛ぶ♀の姿がありましたので、とまるのを待って撮影しますが、このような草はらでの撮影は、思ったような角度や位置からの撮影が困難なため、歩留まりはかなり悪い結果となりました。

最後に飛翔写真も少し撮影しましたが、かなり気温も上がってきたので、早めに切り上げました。

やっと撮影できたギンイチモンンジセセリ♂裏面

D600+200mmマイクロ、豊橋市、2013.08.24

比較的短く飛ぶので、撮影しやすいギンイチモンンジセセリ♀裏面

D600+200mmマイクロ、豊橋市、2013.08.24

日射しはほとんどありませんが、蒸し暑いこの時期の撮影ですので、そんなに長くは撮影できません。10時前には撮影を終了して、おいしい果物を購入してお昼ごはんを家に戻って食べました。

 

モンキチョウは、こんなに暑いのに恋の季節でしょうか?、こちらはやってられません。

E-PL5+MZD17mmF1.8、豊橋市、2013.08.24

いよいよ、沖縄行きが我慢できなくなってきました。昨年とほぼ同じ時期に沖縄本島へ向かうこととします。予定を狂わせる何かが無ければ4週間後には、沖縄で撮影ですね。