6月2日(日)は、家族サービス?やっぱり撮影

「今日の予定は?」と妻に問えば、「特にないよ」との返事であります。まあ、想定の範囲内なんですが、ここで、かねてより予定の片隅においてあったとあるイベント(ショッピングなんですけどね)へ行くこととなりました。

天気も今一ですし、このまま終了するのかといえばそうでもなく、東三河方面へ更なる買い物ツアーへと向かいました。名古屋市に午後1時過ぎまでいるんですから新城市のヒメヒカゲポイント到着は、午後2時半・・・、十分に間に合います(いつの間にかそうなるの?)。

ウラゴマダラシジミが忙しく飛んでいます。飛翔写真撮れないかなあとちょっかいを出しますが、そんなもの撮れるわけがありません。すぐにあきらめて、ヒメヒカゲポイントへ向かいます。本日は、E-PL5に17mmを付けてそれだけです。ヒメヒカゲの静止写真なんか山ほど撮りましたから、他には何も持ちません。持てば、安易な静止写真に流れるに決まっています。

結果ですが、30分ほど撮影して、シャッターはいつものとおり沢山切りますが、歩留まりが悪いので、ファイルの消去が大変です。何とか10枚ほど残して、保存してRAW現像して、サイズダウンしてやっと準備完了です。撮影30分で後の作業が数時間・・・、これ、ビデオだったらもっと大変でしょうね。

その後の買い物も順調にすんで、午後7時を過ぎたところで自宅到着。

 

6月最初の日曜日なのに、かなり擦れたヒメヒカゲ♂ですね(トリミングなし)

E-PL5+MZD17mmf1.8、2013.06.02新城市

これくらいの鮮度♂があれば良いのですが、邪魔ですね(トリミングなし)

E-PL5+MZD17mmf1.8、2013.06.02新城市

雌雄が偶然画面に入りましたので、とりあえず(縦位置にトリミング)

E-PL5+MZD17mmf1.8、2013.06.02新城市

今回は3枚くらい掲載することとしましょう。うーん、半日もこんな写真撮ったどうなるんだろうかと心配になってきます。もっとも、そんなに長いこと撮影できる体力も集中力もありませんので心配する必要もないですね。

さあ、次回は兵庫県のヒロオビミドリシジミのはずだったんですが、週の途中で地元のゼフを見たくなりましたので、もう1回更新ということになりそうです。