18日の日曜日、朝起きると晴れています

昨日撮影した写真を消去するため、夜中の作業となってしまいました。朝目覚めたのは8時半ころ・・・。窓の外が明るく、太陽が出ています。予報では曇りのち雨だったような・・・。

急ぎ、朝ごはんを食べて常滑のミカドアゲハを見に行くことにしました。「行ってきまーす」と元気よく出発ですが、妻はどう思っているのでしょう?まあ、今さらですよね。9時に現地に着くと、ネットを持った方々が4~5名、カメラがお二人おられます。ミカン園でネットとカメラを両方持った方に声をかけると、「飛んではいるけど止まりません」との返事です。直後、勢いよく飛んできたミカドアゲハは、あっという間に視界から消えてしまいました。

他の神社を3か所くらい廻ってから、再度ミカン園に戻ると、先ほどの方が陣取っています。気温も少し上がってきたので、そろそろ花に来るかなあと思っていると、吸蜜です。とりあえず、カメラを向けて数枚シャッターを切ったところで、ネットインとなりました。たぶん2~3秒くらいの出来事だったと思います。しばらくお話をしていると、空が曇ってきましたので終了としました。

比較的きれいなナガサキアゲハ♂も飛んでいましたので、ちょっと早いんでしょうね。ツマグロヒョウモン♂も元気よく飛びまわっていました。

クスノキの上で休んでいるナガサキアゲハ♂ですが、傷みは少ないようです。ナガサキの♂がきれいなようでは、ちょっと早いのかな。D600+VR70-200F4(トリミング)

 

ただカメラを向けて、シャッターを切っただけです。

ミカドアゲハ♂のミカン(甘夏かなあ)での吸蜜D-600+VR70-200F4

あまり、良い趣味とはいえませんが、ネットインするところも写ってしまいましたので、載せておきます。

ネットインの様子をH.P.へ掲載してよいかどうか確認したところ、「顔は写るのか」が気になる様子でしたが、「写していません」との返事をしました。採集が禁止されているわけでないので、気にすることもないと思うんですがねえ。地元での採集も控えているとのこと・・・、話の様子では、蝶の採集という趣味に対して、人がどう思うか気にしているようです。正々堂々と「蝶の採集(昆虫採集)が趣味です」となぜ言えないの。

これ以上このことに言及すると、変に思われるので止めておきます。自然を相手にした自分の趣味のこと、ちゃんと説明できないようでは困りますね。なら、お前はどうかって、「単に好きでやっているだけだもの」まあ、家族やその他の人にも多少の迷惑がかかるかもしれませんが、「それは何でも同じでしょ」と開き直る、ひねくれた性格は、多分一生治りませんね。