4月6日(土)は、飯田市のギフチョウを見に行きました

春の嵐が近付いていますので、普通なら、家でのんびり過ごすというのが賢明でしょう。天気予報を見ながら、天気ガイダンス、雨雲の動きを見ていると、なんとなく日本海側と長野県あたりの天気がよさそうです。日本海側まで足を延ばすと帰りが大変ですので、飯田市にターゲットを絞って出かけることとしました。

飯田市のギフチョウは、何年か前に一度見に出かけていますので、場所は大体わかっています。道路わきに駐車すると、すぐにオスが1頭飛び出しました。地面にべたっと張り付いた写真ではありますが、最初の1枚は重要です。

ご存知のように、飯田市のギフチョウは、かなり黒っぽいのが特徴です。1枚目なんか、いかにも飯田市のギフチョウらしくないですか? 

最初の1枚ではありませんが、地面に降りた比較的新鮮なオスのギフチョウです。

D600+200mmマイクロ f5.6、1/320秒、iso320

今回は、少し大きめの写真をアップしました(クリックすると大きくなります)。 

トリミングなしの写真ですが、ピントが甘いですね。被写体ブレも怪しいですね。

D600+200mmマイクロ(1.4倍アダプター使用)f6.0、1/200秒、iso900

1時間余りの間でしたが、シャッターチャンスは比較的多い撮影となりました。とはいうものの、コバノミツバツツジでの撮影は、位置や角度、背景など思ったようにはうまく撮れませんね。

まあ、トリミングした写真ばかりですが、以下に載せておきます。撮影データは割愛しますが、D600+200mmマイクロで撮影しました。