長久手で蝶を見ることも、しばらくなさそうです

3月28日(木)の天気は、あまり芳しくないようなので、特に蝶を撮影するためのカメラを用意していませんでしたが、お昼休みに入りますと、陽が射し暖かいではないですか。E-PL5に17mmというお散歩カメラでギフチョウでもいないかと散策してみますと、コバノミツバツツジは良い感じで、ギフチョウの初見が期待できるような状況です。

しかし、ここ2~3年、ギフチョウの発生は少ない状況が続いていて、昨年は1卵塊しか確認しておりません。まあ、何年か経てば復活してくるかとは思いますが、どうでしょうか。

小道の脇をやや小型で、色の濃いキチョウが飛んでいます。何年か振りに見るツマグロキチョウです。万博開催前後の時期は、結構数がいたような気がしますが、どうなんでしょう。適当に撮影しましたので、当然ながら、結果もそのようになってしまいました。

こんな写真を2枚も載せることはないんですが、こんな写真なんで2枚載せました。

ツマグロキチョウ2013.03.28長久手市E-PL5+MZD17mmF1.8

 

 

この週末は、日曜の天気はあまり良くないようなので、土曜日に出かけることとなりそうです。久しぶりに富山あたりへ遠征とも思いましたが(北陸の天気はあまりよくなさそうでもあり)、疲れがたまっており、ベタに揖斐川町へ向かうこととなりそうです。