モンシロチョウを撮影することが出来ました

昨日(3月9日)、半田市内でモンシロチョウを見ることが出来ました。たぶん、一昨日くらいから羽化が始まっていると思われますが、今日も気温が上がりそうなので、モンシロチョウを撮影するのはそんなに難しくないはずです。

朝起きると曇っていましたので、ゆっくり目の出発ということで、9時前に出かけました。車で5分くらいで現地に到着しましたが、うーん、なかなか雲がとれず、気温は11℃からちっとも上がりません。それでも、10時近くになると陽射しがやや強くなり、一頭、また一頭と飛び出してきました。今日は、モンシロチョウを撮影するだけの目的でしたので、15分ほどで切り上げることとしました。もう少し粘れば、ベニシジミとか他の蝶も見られたかもしれませんね。

モンシロチョウ♂午前10時を過ぎたところで撮影 半田市兀山町

D600+70-200F4VR F5.6 1/500秒 iso140(isoオート)

 

次に、撮影した写真をDXサイズにトリミングした写真を2枚載せますね。

撮影時間は、15分くらいだったと思いますが、F値を変えたり、シャッタースピードを変えたりして撮影してみましたが、本格的な撮影は、今度の週末に八重山での写真になります。

モンシロチョウ♂裏面 半田市兀山町

D600+70-200F4VR F8.0 1/250秒 iso140(isoオート)

 

モンシロチョウ♂がホトケノザへ 半田市兀山町

D600+70-200F4VR F5.6 1/500秒 iso100(isoオート)

本日は、午前中は暖かい日でしたが、昼頃から雨が落ちてきました。しばらくは、暖かい日もあれば、寒い日もあるのでしょう。

先日、D600と70-200F4VRをサービスセンターへ持ち込んで、チェックしてもらいました。近距離撮影時にやや後ろのピントが来るので、ピント調整をお願いしたところ、適正の範囲内ですがピントを○○mm?後ろにしました?とのことで、無事戻ってまいりました。

今回は、調整後初の撮影だったんですが、ヒット率はかなり上がったような気がします。これで八重山行きの死角なし??、なら良いんですが、心配事だらけです。