3月の最初の休みは、風邪で寝ていました

この時期は、家族サービス(妻への配慮)が必要です。2週間後には八重山にいる状況を考えるとがんばれますね。

最近食べたお菓子をちょっとだけ紹介します(この中で私が食べたのは3個)。

これ以外でも、最近のネタは食べ物ばかりですので、昨年3月18日に東村で撮影したリュウキュウウラボシシジミの写真を貼っておきます。

この時は、2時間弱の間、途切れることなく小指の爪ほどしかない蝶を追いかけていました。このような幸運は、毎回保証されているわけではないので、どうしてもう少し粘って、もっと良い写真を撮れなかったのかと、いつも反省します(そうはいうものの、集中力が続くのは、せいぜい1時間半くらい)。

写真は、D7000と上3枚がAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED、下3枚がAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRで撮影した写真です。