入院していたレンズがD7000と一緒に帰ってきました

まずは、昨年9月に沖縄県今帰仁村で撮影したオオゴマダラの写真です。

10日ほど前、D7000と購入したばかりのAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR(後ピンみたい?)をニコンサービスセンターへ持ち込んだところ、D7000のピントに問題があるようで、調整のため入院してしまいました。重症ではなかったようで、撮像素子のクリーニングも終えて、数日前に無事戻って来ました。

さて、お留守番していたD600の相棒となるレンズがやっと戻ってきたので、連休最終日にダイコンにくっついてきたチャコウラナメクジ?と卵を撮影しました。こんなものを最初に撮影することになろうとは・・・。

 

チャコウラナメクジ?半田市2013.02.11 D600+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR(トリミング)
チャコウラナメクジ?半田市2013.02.11 D600+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR(トリミング)

こんな被写体撮りたくなかったんですが、動きのある小型の動物ってこの時期あまりいないので仕方ない?

さすがに被写界深度が浅いので、ある程度絞って(F8くらい)とりあえずisoオートでの撮影ですが、もう少しいろいろ試してみないとどの設定がよいのか?わかりませんね。本当のところ、F5.6くらいで撮りたいんですが・・・。