2013年のお正月は、のんびりと過ごしました

オキナワカラスアゲハ♂名護市2012.03.18

D7000+85mmマイクロ(iso800、S.S.1/200、F3.8、ストロボ発光) 

正月三が日は、のんびりと過ごしました。まずは昨年沖縄で撮影した蝶の写真から1枚お見せしますね。

昨年3月、沖縄へ撮影に行った折にオキナワカラスアゲハの撮影にかなりの時間を裂いたんですが、なかなか思うように撮影できませんでした。上の写真も、今一かなあと思い掲載しませんでした。オキカラは吸蜜のとき、結構動き回り撮影しにくい蝶だと思います。色合いも難しいですしね。

 

左の写真ですが、前翅の被写体ブレがあるため見合わせ、真ん中の写真は花が汚いし、構図的にも決まってない。右の写真は暗い中でストロボ発光が強すぎですし、被写体ブレもみられます。

そこそこきれいな個体にめぐり合うだけでも、運がよいと思わなければいけないかとは思うんですけれど、もっと良い写真が撮りたい。

 

 

 

2日は久しぶりにカメラを持ち出して、近くの池にカモを撮影に行きました。午後の1時間ほどでしたが、いろいろな種類のカモが300羽以上みられ(普通種ばかり)、久しぶりにシャッターをたくさん切りました。

まあ、私の鳥撮影は、単なる暇つぶし(蝶を撮影するための練習)に過ぎないのでそのレベルということで・・・、下に写真を貼っておきます。 

今年使用するメイン一眼レフカメラをどうするか、まだ迷っていますが、近いうちに結論を出さなければいけませんね。D7000後継機種のスペックを見てから決めることとしました(一時期はD600で決まりだったんですが、軽快に写真を撮るというスタイルのカメラとしてはどうかなあ?・・・、APS-C2台体制でも良いのでは?と言う気分です。このところ、ニコンのローパスレス化の加速から、DXでも出そうな気がしますので・・・)。