あけまして、おめでとうございます

サクラに吸蜜に来たギフチョウ♂ 2012年4月15日 富山市

D7000+200mmマイクロちょっとトリミング

 

2012年を振り返って、自分なりに「よく頑張ったかなあ」と思っています。欲を言えば切りがありません。蝶の写真に関しては、FTからAPS-Cに移行できましたし、いよいよ、35mmに向けて準備も出来ました。

吸蜜に来る蝶の写真をよく撮ります。まあ、撮りやすいというのが一番でしょうが、それだけで終わらないように注意しています。蝶にピントが来ているのは当然ですが、まず、花の写真として最低限成り立つように心がけています。本当か?と言われるかもしれませんが、心がけているのは本当です。

現在、蝶の国内種250種に向けて撮影を続けておりますが、たぶん、249種かなあと勝手に数えております。正確には249種+α、αが0~2くらいなので、そうしときますね。

 

ネットで約8割引に釣られて購入してしまいました。2人家族なら十分な量ですし、まあ、酒の肴としては、悪くありません。

さて、当然ながら大晦日に何をしているかと申しますと、飲んでおります。酒は静岡酒、若竹の純米です。肴は、メヒカリ、おせち、おでん、トマト(ファースト)、それに、地豆です。

そういえば、年末に静岡の大御所T.M.さんにお会いしたとき、来年モンゴルへ連れて行ってもらえるようお願いしましたが、覚えていてくれるでしょうか?まずは、3月に与那国島へ行くのが先決ですね。

昨年も、いろんな方々にお世話になりました。沖縄のMさん、十勝におられたMさん。私を含む8名で情報交換をさせていただいています方々には、有形・無形で影響を受けておりますし、自分なりの写真を撮ろうともがいています。

今年も、もがきながら、いろんな写真を撮っていきますね。

イシダシジミ(アサマシジミ)♂の半開翅 十勝地方 2012.07.08

D7000+200mmマイクロ ISO200、S.S.1/400、F5.0