このところ、忘年会で飲んでばかりですよね

リュウキュウウラボシシジミ♂の開翅 東村 2012.03.18

D7000 +ED200mmマイクロ(トリミング)

何か、毎日飲んでいるような気もするんですが、気のせいではないようです。本日は、沖縄料理店(パイパティローマ)で泡盛(於茂登)を飲んでいました。 沖縄つながりで3月に撮影したリュウキュウウラボシを貼りました。

 

 石垣島の泡盛(於茂登)の3合ビン(600ml)です。こちらではあまり見かけないサイズですが、戦後になって泡盛を米軍が出したビール瓶につめたのが3合ビンの起源のようです。

 沖縄ではコンビニなどでも普通に置いてあり、一人で飲みきることができるサイズ?のようです。

 石垣島では有名な銘柄で、古酒(クース)は特に人気が高く飲みやすい泡盛です。

 料理の一部を下に貼りますが、(3人で)10種類以上食べて満腹となりました。

沖縄そばサラダ、グルクンのから揚げ、モズクの天ぷら、島ラッキョウの天ぷら、ジーマミ豆腐、島豆腐の揚げ出し、島豆腐の冷奴、ラフティ、ヒラヤチー、イカ墨チャーハン、豆腐よう、味噌仕立ての沖縄そばくらいかな?私の嫌いなテビチとミミガーは、注文しませんでした。

グルクンのから揚げです。骨までおいしく食べられました。

沖縄産もずくのから揚げです。塩でいただくと美味しいですよ。

石垣島名物?イカ墨チャーハンです。見た目より美味しいですよ。

 

あまり食べ物ばかりでは何ですので、蝶の写真も貼っておきます。

 

 

コノハチョウ♀?をトラップで引き寄せました。かなりボロのため、逆行で表現しました。

本部町 2012.03.18 D7000+ED200mmマイクロ

 

テングチョウ♂?一応亜種なんですよね。北中城村 2012.03.16

D7000+ED200mmマイクロ

 

沖縄の超普通種リュウキュウヒメジャノメ♀?の開翅 北中城村 2012.03.16

D7000+ED200mmマイクロ(トリミング)

 

 

冬の間、少しずつ沖縄などで撮影した蝶を紹介していきますね。

すでに頭の中では、未踏の島のイメージが広がっています。