久しぶりにゆっくりした休日でした

12月第2週の土曜日(8日)は、午前中テニス、午後は常滑焼陶芸家の作陶展、夜は蟹を食べに行き、日曜日は名古屋まで買い物に出かけるという何となく年の瀬らしく過ごしていましたが、陽が沈みかけてからムラサキツバメを探しに碧南市の公園まで出かけました。結果は、1時間ほど探し1頭も見つけられないというただ寒いだけの蝶探しとなりました。

生け簀で歩いていた2kgほどのタラバガニでしたが、「これにしよう」ということで、脚は洗いにされて残りはこのように茹でられてしまいました。この他にもいろいろ料理をいただき、家族一同満足の夜でございました。

 

 

平均年齢60代のテニスなので、掲載するかどうか迷いましたが、まあこんな感じでやっています。今年何回目のテニスだっけ?!来年に向け、体づくり?、それより「もっと歩るかないかんなあ」というのが実感。

 

 

さて、昨年は簡単に見つかったムラサキツバメでしたが、今年は全くダメですね。新兵器?も使うところがなくて、このまま来年のシーズンに突入しそうな雰囲気ですね。

今年は、沖縄行き3回、北海道2回とハイペースの撮影行でした。別に焦っているわけではなく、行けるときに行かないと、来年はどうなるかわかりませんしね。何となく、行けなさそうな予感もしているので、ちょっと頑張ってしまいました。写真の整理も少しずつ始めましたが、先は長そうです。

ところで、私個人として目標としていた国内での蝶の撮影250種については、もう少し精査しなければなりませんが、「ほぼ達成かなあ」という感じです。厳密には、奄美のアカボシゴマダラや対馬のタイワンモンシロなんかが残っていますが、奄美は折をみて行くとしても、対馬の方はかなり難しい状況のようですね。来春に何とか与那国島まで行きたいと思っています。

蝶の写真がないのも何なので、今年初撮影したバナナセセリと何回も撮影しているコノハチョウの写真を貼っておきます。

クワズイモの上にとまったバナナセセリ♀?今帰仁村2012.03.16

D7000+200mmマイクロ ISO1600、F4.2、S.S.1/60

午後5時半を過ぎて、薄暗くなった放任バナナ園を竿で叩くとあっさり出てきてくれました。ストロボ撮影もしましたが、ストロボなしで、このカメラとレンズの組み合わせで60分の1秒はかなりきつい条件のため、はっきりブレていますが、やむを得ませんね。

 

 

サクラの葉上でテリ張りするコノハチョウ♂本部町2012.03.18 

DMC-GX1+14mmISO1600、F2.8、S.S.1/2000

有名な桜並木で見つけた(見つけてもらった)比較的きれいな個体です。飛翔撮影モードで撮影してしまいました。左下に手が写ってますね。

こんな感じで、食べ物ネタにアルコールを合わせて蝶の写真を小出しにして来年までつなぎますので、あしからず。