石垣島で撮影したイワサキタテハモドキ

11月25日(日)は、今回の撮影行で、いろいろな情報から確実に撮影できると考えていたイワサキタテハモドキを撮影するために、バンナ公園へ向かいました。朝一番の船で西表島上原港から石垣港に向けて出発しましたが、前日は波が高く欠航となっており、ちょっと心配しながら朝早起きしました。船は結構上下動して、ミニジェットコースターのような感じで、子供たちの歓声が聞こえるちょっと楽しい時間でした。

さて、イワサキタテハモドキは国内での初撮影種ではありますが、3年前にシンガポールで撮影していまして、すごく感激と言うほどでもないのですが、昨年から継続発生しているものの、いつ見られなくなるかわかりませんから、撮れるときにちゃんと撮っておかないといけませんね。

イワサキタテハモドキ♂?シンガポール(ボタニックガーデン)2009.12.12

E-620 ZD50mmマクロ+EC14

今回、裏面写真の個体がちょっと残念な状況なので、これを貼っておきます。

翅表も翅裏も決して美しいとはいえない蝶ですが、八重山での発生はいつまで続くんでしょうね。

かなりの枚数撮影しましたが、傷んだ個体が多く、満足した撮影とはなりませんでしたが、まあ、仕方ないでしょう。あまり時間をかけて撮影するような蝶でもないもんね。

次は、ヤエヤマカラスアゲハにしましょうか。