西表島の林道で撮影した蝶たち

西表島西部の海岸には道路はなく、ほとんど手付かずの自然が残されています。開発されている場所でもそれなりに自然が多く残っており、林道では林縁に当たる場所が多くなるので、多くの蝶たちが見られる場所となっています。今回は蝶の数も種類も少なく、1時間ほどで撮影を切り上げましたが、またいつか、この林道を訪れたいと思っています。

こんな証拠写真しか撮れませんでした。すぐにヤエヤマムラサキの雄らしいことはわかったんですが、数メートル上で葉の裏にとまったまま動きませんでした。

ヤエヤマムラサキ♂西表島2012.11.23(初撮影種)

 

その他ではヒメアサギマダラ、リュウキュウウラボシシジミなどを見ることができましたが、見られるかもと期待していたマルバネルリマダラなどには、かすりもしませんでした。

ちょっと遅くなると思いますが、次の更新で石垣島で撮影した蝶たちを紹介する予定です。